八王子,町田交通ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 京王電鉄バス八王子のブルリUの運用について

<<   作成日時 : 2007/09/09 22:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は、京王電鉄バス八王子に在籍している日野ブルーリボンについてです。
電鉄八王子では、2006年から導入されており、今年も10台導入された。
しかし、今年導入されたブルリUは、少し様子が違う。
というのも、電鉄八王子の場合は、新車は原則としてメインの長沼に配置されるのだが、JP211(C49521〜C49527)が廃車されると、その穴埋めなのか、C20705,20706,20707が出先である、寺田車庫担当の運用(み01,02、め23などに)に入った。
一度、C20706や20707は日50などに入ったため、一時的な措置だったと思っていたのだが、今度はC20703,20704新たに寺田車庫担当の運用に入り、また、20707から20712までの2007年式ブルリUが交互に寺田担当になっている状況だ。
その代わりなのか、前、寺田常駐だったC20205,20206の日野HRノンステが長沼に戻った。
なぜなのかなと思っていますが、推測するには2006年式のブルリUの何台かと他にC20318,C40406の西工UAがバスカメラ搭載車になっている影響かなと思います。
このバスカメラ搭載車は、違法駐車の監視を目的につけられていて、日50がこの監視路線に該当しています。
したがって、この車両を寺田に入れ替えることが出来ず、おそらくバスカメラが搭載されていない2007年式のブルリUを寺田メインにしているかも知れません。
他は、みなみ野付近の利用者増にも対応する狙いがあるのでしょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
京王電鉄バス八王子のブルリUの運用について 八王子,町田交通ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる